Be Falsetto
ふんわりtoヒマラヤン { 動物取扱 横須賀市第06045号 11,29/2016}

おとぼけヒマラヤン、ほんわかヒマラヤン、ゴロニャンヒマラヤン、 そしてヒマラヤンカラーで青い目のエキゾチックたち。 ヒマラヤン猫たちをふんわりと語りたい。 そんなヒマラヤンブリーダーのブログです。



モッチリ★キャオ君(*^^)v

キャオ君 最近はアライグマか狸か?と思うほど大きくモッチリしております。
えさ入れはいつでもスッカラカンで、もう止めたら?ってほど食べます。
はっきり言ってプードルの女の子より大きい気がします。
(家のぷーちゃん2.6㎏なので絶対キャオ君のほうが大きいです)

でも餌をちょうだいと見上げる顔が可愛くて、ついつい甘やかしてしまします、、。

   中略

お家にキャオ君が来てからみんな
「キャオ君~キャオ君~(^-^)」と
毎日家族に挨拶しなくてもキャオ君にはあいさつします。
とーーてもとーーーーても性格の良いキャオ君
本当にありがとうございます。


・・・との事で、
キャオ君のお母様から嬉しいお便りと、
幸せいっぱい、キャオ君のお写真をいただきましたぁ~(^o^)/



683.jpg
「僕って幸せ♪
 大大大満足なのでぇ~っす❤」
ゆったりと寛いで、本当に満足げなプクプクキャオ君。
ペルシャ系の猫ちゃん。
男の子は、けっこうムッチリ君になりますね(^_-)-☆


キャオ君生後10カ月を過ぎて、
お母様から去勢のご相談もありました。
そろそろ去勢をしていただけるとの事で、
本当にありがとうございます<(_ _)>




去勢・避妊の推奨

① 繁殖衝動から来るストレスから解放されて、
  寿命が延びます。
  統計では、平均5年程度長生きしてくれるそうです。

② 精神が安定し、温和な猫ちゃんでいられる場合が多いです。
  ヒマラヤンやエキゾチックはもともと温和な猫ちゃんですが、
  子猫のような温和さと人懐こさを安定させる事ができるようです。
  反抗期知らずって感じかな♪

③ 尿道炎・膀胱炎・尿道結石・炎症性血尿・子宮蓄膿症・子宮癌・睾丸癌など、
  猫にありがちな疾病を防げる確率が高くなります。
  結石や炎症など、病気になった場合でも、軽く済む場合が多いようです。

上記は、
獣医さんの臨床経験からのお話しと知識、
書籍、
猫の統計学、
ブリーダーたちからの情報などからのものですが、
性格面への違いは我が家の避妊・去勢猫ちゃんたちから、
私も実感しています。

また、動物取扱者主任の研修でも、
ブリーダーが猫ちゃんをお譲りする場合、
必ず「避妊・去勢」を推奨説明するようにと、
指導がなされました。


682-3.jpg
ふわふわ子猫。
どうか長生きして欲しい(*^。^*)



685-7.jpg
グッスリネンネ。
天使な気持ちで過ごして欲しい(*^_^*)


682-13.jpg
健康第一!
病気知らずでいて欲しい(^-^)

それが、ばぁばの願いなのだo(^・x・^)o ミャァ♪


ランキング参加中
uhoho-i1-n.gif
下の「ヒマラヤンバナー」を、ぽちっとクリック!

☆1日1回☆応援クリック☆お願いにゃんo(^・x・^)o ミャァ♪
       
にほんブログ村 猫ブログ ヒマラヤンへ

にほんブログ村





除菌・消臭・保湿 微酸性電解水

今日は午後から突然の外出。
大急ぎでしっぽちゃんたちの用事をして、
キャオ君のお世話をさせていただいて (+o+)
がんばって出発

がんばるところに福来たる☆じゃないけど、
嬉しいいただきものをしてしまったー (*^^)vワア~イ

「アクアサニター」
<発売元 森永エンジニアリング株式会社>微酸性次亜塩素酸水(ピュアスター水)
人にも環境にも優しい殺菌料

との事。

通常、菌でもウィールスでも一つの薬剤を使い続けると「耐性が出現」するそうなので、
パルXと一定期間を開けて交互に使うのも有りかな(^_-)-☆

506.jpg
これは10? 入りの箱。
えーっ、こんなにいただいちゃって良いのか?

506-2.jpg
プラス、スプレーボトル
ボトルだけでも消耗品なのでとっても嬉しいです。
中身も入って、感謝感激

506-1.jpg
なんと専用加湿器まで
市販の加湿器だと、
私がケチって安いのを買うせいもあるのだけれど、
すぐに壊れちゃう。
真冬の「カラカラ空気」の時期の
お役立ちアイテムだぁ。
「必要ないから」
「ちょっと邪魔で・・・」・・・と、
ありがたく使わせていただきまーす。
ありがとうございます m(__)mフカブカ

帰宅後、しっぽちゃんたちの様子見。
異常なぁ~し。
ケロちゃんが段ボール箱の中から「おかえりなさーい」だって。

500-6.jpg
これが我が家の「箱ケロ」です(・.・;)


ちょっとだけ★サプリ

もう10年ほど前に、
突然下を向いて歩いて、ときおり「キャン」と悲鳴をあげるチワワの男の子が・・・。
初めての経験で、どうしたのか?と、
とりあえず急いで獣医さんへ行った。

触診・レントゲン・血液検査・・・。
抗生物質・消炎剤・最後は漢方薬まで出していただいて投薬したのだけれど、
2か月たってもそれほどの効果は見られず、
もう1度レントゲンを撮っていただいて、
「小さい子ではっきりとは解らないけれど、
 首の骨と骨の間の軟骨が減っているように見えるね。」と、獣医さん。
首のヘルニア???

私は勝手に考えた。
そして、ドラッグストアで「グルコサミン」を購入。
だって、「ふしぶしの健康サポート」って、
「軟骨の再生促進」って瓶に書いてあったから。

人で1日10錠だったので、朝晩1錠づつを缶詰に混ぜて食べてもらった。
どうなったか・・・・・?
なんと★、10日後、チワワ君は首を上げて普通に歩けるようになった。
嘘のような本当の話し。
その後、彼の娘のチワワンが、やはり同じ状態になった事が有る。
30年で、こんな状態になった子はこの2匹だけなんだけど、
娘のチワワンもグルコサミンで復活。

その後、ちょっと骨量の少ない子(手足の骨が細く感じられる子)とか、
年をとって歩き方が不安定になって来た子などに
1日一粒のグルコサミンを食べてもらっている。

そして、ヒマラヤンにも。
たまーにちとトロイ動作が仇になり、
やや高いところから降りて「あんよが痛い気がしゅる」と
気にしている子に与えたりします。

できれば「コンドロイチン」も入っているものが良いね。
長男が「腰がいてー」とか言って、
徳用1140粒入りを買ってきた。
まだ若干23歳の時・・・・・・ジジクサッ・・・・・っと、母は心の中で叫んだが、
膝や腰が痛い時、私もお世話になってます(^_-)-☆




マミタスちゃんの写真が少し前にハマさん宅に届きました♪
昨日お借りして来て、さっそくスキャン。
撮影はプロカメラマンの Mr.Chanan です。

   Be Falsetto G-Lide Of Roadstar  
Seal Point Himalayan Female

Sire  CFA GRC          Be Falsetto Final Temptation       
Dam                  Be Falsetto Exciting Keloppe  

501-11.jpg

 Mr.Chanan の迫力の有る写真。
この写真だとパパのロッキーになんとなく似てる。
「ボーイッシュ」に見えるマミタスちゃんだけど、
実物はもうちょっとキュートで可愛い感じかも。
小さなお耳と幅の有る短いボディー。
白いコートに色素の強いポイントカラー。
ポイント部分とのコントラストがはっきりしてて好きです。
ボリュームの有るフワフワコートはハマさんの管理とグルーミングの賜物だね(^_-)-☆


元気な子猫の育て方

ある日、獣医さんに行った時に、
「元気な子猫の育て方」と言う小冊子をみつけた。
それは、某フードメーカーさんの協賛で、
「ご自由にお持ち帰り下さい」と表示されて
待合室に置かれていたのだけれど、
診察の順番を待っている間、ざっと目を通し、
私もありがたく1冊をいただいて帰った。

私が子猫をお願いする時に、
10分程度の
お迎え後のお願いのお話しをさせていただくのだけれど、
2~3、少しの違いに気付いた他は、
「いいぞ!」
「そのとおり☆」
と、けっこううなづける内容の小冊子だった。

。 プレミアムフードを与え、偏食を避ける事。  
  ヒマラヤンは食べ方が下手なせいか、
  我が家の子猫は、少しづつを何度も食べるので、
  最初の1か月程度は置き餌をお願いしています。
  
  
。 両手でしっかり抱き上げる。
  捕捉させていただくと、抱き上げられた子猫は、
  不安を感じてジタバタする場合が多いので、
  子猫のお腹を胸に密着させる感じでだっこしてあげるとgood。
  ソフトに流れるような動作で行う事ができれば、
  殆どの場合、爪でしがみつかれる事が無いです。
  下ろす時は片手で子猫の両腕と胸を一緒に保持。
  もう一方の手で、お尻を補綴。
  やや上にすくい上げる感じで持ち上げてそっと下ろせば、
  爪が掛かり難くて子猫も安全です(*^^)v


。 トイレの場所は、お水や食事から少し離れた静かな場所に設置。
  我が家の場合、子猫は2.5か月程度に育ってからのお引き渡しなので、
  この冊子には「2~3か所にトイレを設置してトイレの場所を選ばせる。」と
  ありましたが、8畳くらいまでのお部屋なら1か所でOKだと思います。
  
。 仔猫のお部屋
  この部分のコメントは全面的に賛成なので、そのまま記載します。

  子猫はデリケートなので、新しい環境に慣れるには、ちょっと時間がかかります。
  最初の1~2日は、トイレ・食事・水を用意した部屋だけで遊ばせて下さい。
  ネコちゃんが慣れたら、他の部屋を歩き回らせ、探検させます。
    少しづつ行動範囲を広げる
    暖かくて静かな場所にベッドを設置する。


補足☆ 仔猫が寝ている時に、いじったりだっこしたりして睡眠を妨げてはいけませんが、
      気を遣いすぎて、足音を忍ばせて歩いたり、
     小声でお話しする必要は無いと思います。
      あまりに静かな環境で育った子は、
      逆に音にとても敏感になってしまいますので、
      大きな音で楽器を演奏したり、
      子猫の周りをドタバタ走り回ったりするような
      刺激さえ避けていただければ、普通にTVを見たり
     、お話しをしていただくのになんら問題は無いと思います。
      我が家は、ワンコもいるし、けっこう騒がしいので、
      騒音に慣れていると思われ(^_-)-☆

その後に、食事、多頭飼育、睡眠、お風呂&お手入れ、健康管理、最後にボディーランゲージの事など、短く解り易く解説されているのですが、
ふむふむ・・・と読んで行くうちに「私のびっくり」を発見
お恥ずかしい話し、
私は、ニャンコが寄り添って来て、しっぽを小さく「プルプル」させると、
「げっ★おしっこ?」って警戒していました(>_<)
今までそれでおしっこされた事は無く、不思議に思っていたのですが、
この冊子の ボディーランゲージのところに、
「尾の動きから読み取る=尾を振るわせる」とあって、
なんと 「最上級の愛情表現」って書いてありました。

うっそー(*_*; もしかしたらそーだったの?
えっ☆えっ☆えーっ
ごめんねーニャンコたち。
愚かな私を許しておくれー・・・ってわけで、
今度から注意しようと思います。

最上級の愛情表現には最上級の愛情表現で返すぞ!!って、
そりゃ迷惑か?

今日の写真は
「ライム姉さん探し」


399-1.jpg
どれがライライだー?
いくらなんでも解るって。
子ニャンコが立派に育ってもう限界。
ライライわぁ、もみくちゃです^_^;


399.jpg
「僕ってもうお兄ちゃんだからミルクなんかいーらないっと」
みなも君、偉い!!


399-2.jpg
てーわけでも無く、
単にオネムで出遅れただけ。
みなも君、ネムネムボンヤーリモード。
なにげにきゃわゆいのだ(*^_^*)

お役立ちアイテム 太陽灯

30年近くワンコや生き物に係わって来て、
私なりの健康維持の目的で使用しているものがある。
その一つが「太陽灯」。

住宅街の我が家では、毛や鳴き声でご迷惑をおかけしない配慮と、
猫ちゃんの勝手にお散歩防止も兼ねて閉めて有る窓が多いので、
長男の部屋の出窓と後から建て増しした防音断熱部屋の大きな窓以外から、
太陽の光を通す事が難しいのであーる(>_<)

でも、やはり日光浴は必要なんじゃなかな?
子猫など、成長過程の子には健康な骨格を作るためにも・・・ね。
と、考えた末に取り入れた工夫が、「これ!」

「より明るく太陽光に近い省電力・低水銀のフルスペクトルランプ」

トルーライト・バイタライトは一般の蛍光灯と違い太陽光(自然光)に極限的に近づくように米国で設計・開発されたフルスペクトルランプ。
まぶしさが少なく正確な色がすみずみまで良く見えます。
品質検査・色検査などに抜群の効果を発揮し、
国内販売に20年以上の実績をもつトルーライト・バイタライト。
太陽光(自然光)に近い波長はすべての生き物に有益とされ、
全国の動物園・水族館・植物園などで多数使用されています。
平均寿命も40W平均24,000時間と一般の蛍光灯の数倍です。
と明記されている商品。


家ではどのお部屋にも猫ちゃんが行くので、
各部屋に40Wを2本づつ。
防音断熱部屋は9畳なので2本づつ3か所の系6本。
他にダイニングのワンコベッドに 「スパイラルライト20W」(小型の太陽灯)を
設置しているんだけれど、
これは目に見えて効果が現れるものではないし、
「こんな結果がでました」と発表はできないけれど、
少しでもしっぽちゃんたちの為になればと思う気持で続けている感じ。


「スパイラルライト20W」
391-6.jpg

391-9.jpg
391-10.jpg
391-11.jpg
ある程度、熱も発するのでちょっと暖かいの。


「バイタライトネジレ型40W」トルーライトの新商品

391-8.jpg
子猫のいる部屋の天井に付いているライト


398-8.jpg
防音断熱部屋のライト
ここにはお父さん猫が住んでいます。
マーキングOKのつもりの造りだけど、今のところマーキングされてません。
とっても良い子なお父さんたちです(*^^)v

このライトが点いているので、
横の蛍光灯は飾りと化しています。391-12.jpg

太陽灯効果かどうかはわからないけれど、
我が家のしっぽちゃんたちは、骨折や皮膚病知らず。
視力が衰えて来た昨今。
明るいので私にとってもお役立ちアイテムになってます(^_-)-☆

除菌消臭剤

そーそー、除菌&消臭でお気に入りは
パルエックスプロ500(*^^)v
何が一番気に入っているかと言うと、
「安全性」!
JECFAが認証したA1ランクの商品で、「塩や砂糖と同じランク」と表示。
大切なしっぽちゃんたちに害の有るものはなるべく避けたい気持ちが強く、
もう何年も使用している。

以前は希釈タイプが無くて、けっこう高額だったので
そこだけが悩みの種だったんだけど、
希釈タイプが出てからは負担も減って ♪サンキュッ (v^-^v)♪
ウィールス・細菌の除去と糞尿臭・腐敗臭の消臭用に効果が有ると言う事で、
超便利なのです。
ワクチン前の子猫の見学の時には、
失礼してお客様に両手への噴霧をお願いしてる。
そんな時にも「舐めても平気」だそうなので、
安心してお願いできるのが嬉しいな。




386-5.jpg
こちらがその商品。
物見高い源さんがすかさずフンフンと匂いを嗅いでいる。
臭いは、プールの水の消毒後な感じなので、良い香りじゃないけどね。




そしてもう一つは
パルエックスG。
置くだけで気化した薬品が空気中に拡散して、
効用はプロ500と同じ。
6畳のお部屋に対して1個なんだけど、
全室に置くとかなり高額になっちゃう^_^;
なので、人のインフルエンザが流行る時期から初夏までのおよそ半年間だけ使ってる。
これは、勧めた友人たちからも
「消臭に効くからって、旦那様が車に持ってっちゃうのよー。
 高いからやめて!って思っちゃう」とか。
「風邪をひく事が少なくなったよ」とか
「冬になるとワンコが風邪ひいて悩んでたんだけど、ひかなくなったよ」とか、
けっこう反応が良いみたい。
もう少し安くならないかなー(>_<)




386-6.jpg
「げっ・ちょっと恐い姉さんだ」と、何気なくオドオドしてる源さん。
早く写真撮らないと、どんどんニャンコが増えてくる^_^;
本当に、何にでも興味深々なんだからぁ~
でも、そんなところが可愛い❤って思っちゃうんだけどね(^^ゞ


サプリメント・ハタケシメジ

昨日、我が家の猫たちのためにネット通販で注文したサプリメントが届きましたー。
以前GCUのキャットショーで景品にいただいたものを試して「すごく良い!」と感じ、
購入しよう、しよう、と思いつつズルズル・・・やっと購入できました。

それは、「ハタケシメジ」。
自然の菌力・王子1号!!!

薬と違って即効果が出るかどうかは個体差が有ると思いますが、
無害(副作用が無い)のと、免疫力を上げてくれるのでどんな状態の子にも安心&適応できるような感じです。

たとえば鼻ぺちゃさんに多い涙目・鼻水や、
下痢し易かったり、泌尿器に若干の心配が有る場合、
季節変化による体調不良、
老猫や老犬の食欲減退や免疫力の低下・・・などなど
小動物にもOKだそうです。

元気力を引き出す8種類以上のベータグルカン類・イソロイシルチロシン・トレハロース・ギャバなどが含まれているそうです。
我が家の場合は病気で使っているわけではないのですが、
目がパッチリする(涙が減る)・なんとなく元気が増す、ように感じます。
今回は子育て中のお母さん猫へ、滋養強壮の為に購入しました。
でも、全員でハタケシメジふりかけフードを食べてます。

メーカーさんの回し者ではありませんよー
一番嬉しいのが猫たちが喜んで食べてくれる事。
ドライフードに振りかけると、猫たちがゾロゾロ寄って来て、
オデコを突き合わせて食べてくれる。
中にはそれほど好きそうじゃない子もいるのですが、
それでも拒否はされません。
普通にドライを食べてくれます。
無理やり口に入れるのは手間もかかりますし、猫に嫌な思いをさせたくないし。
やっぱり喜んで食べてくれれば一番です。
我が家は現在みんなドライフードを食べてくれるのでこれでOKですが、
缶詰に振りかけても、そのままでも個体によっては舐めてくれるように思います。
実際、「そのまま舐めさせてよぉ~」っておねだりする子も・・・。

ペット用のも有るのですが、カプセルに入った人間用を購入しました ↓


366-22.jpg



 | HOME | 

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Trackbacks

Appendix

<Kitten

あぐりんこ

★猫の国 ビ・ファルセット★
お問い合わせは下記アドレスへ!
お願いします(^^ゞ
 メールアドレス↓
 guppi3@d6.dion.ne.jp



o(^・x・^)o ミャァ♪

FC2Ad

